初めての方へBEGINNER

当院の診療コンセプト

親子で通える歯科医院

小さなお子さんがいる親御さんにとって、歯医者で気がかりとなるのはお子さんをどこで待たせておくかではないでしょうか。待合室で静かに待てるのか、それとも診察台の隣で待たせた方がいいのか、悩むところです。
はなのき台みんなの歯科はそんな親御さんのためにキッズルームを設けております。親御さんの診療の間、お子さんが退屈せずに過ごすことができます。また、託児サービスの環境も整えておりますので、お子様をお預かりすることが可能となります。

出来るだけ痛みの少ない治療

痛みは患者様に苦痛を与え、不安や緊張を起こさせ、診療の妨げとなりかねません。不安や緊張により、血圧上昇を招くと外科的な治療をするには危険な状態となってしまうのです。
歯が生きているか確認するために無麻酔でむし歯治療を行う歯医者もありますが、当院ではなるべく麻酔を施します。そのために、痛みを軽減させる細い注射針を採用し、注射の仕方にも工夫を施しております。痛くない、怖くない治療を目指しておりますので、歯医者が久しぶりの方でも安心です。

丁寧なカウンセリング

患者様にとって、治療を受けることと同じくらい大切なのが、症状の診断・原因・治療内容のご説明です。もしも診断や治療の説明がなければ、患者様の同意を基にした治療は成り立ちません。患者様の納得を第一にした歯科治療を行うためにも、診断や治療のご説明はしっかりと行います。
当院ではカウンセリング室を設けておりますので、そこで治療前にお悩みやご希望を伺います。カウンセリングによって不明なことがない状態での治療を目指します。

マウスピース矯正治療が可能

目立たない矯正治療と言えば、舌側矯正か白いブラケット装置を使った矯正しかないとお考えではありませんか?目立たない矯正には上記のほかに、マウスピース矯正という選択肢もあります。これは透明で目立たないマウスピースを用いた、痛みが少ない矯正方法です。
当院ではインビザラインというマウスピース矯正システムを採用しています。銀色の頑強な矯正装置を付けるのには抵抗があるという社会人や女性にお勧めです。気になる方は一度矯正相談をご利用ください。矯正担当医がご対応します。

徹底された滅菌対策

歯科医院などの無床診療所では、感染症対策を構じることが義務付けられています。歯科治療は外科的な治療も含むため、患者様や医療従事者がウイルスや細菌に感染するおそれがあるためです。
当院では、感染症対策として医療器具の滅菌を一回の治療ごとに行っております。使用するのは「リサ」という滅菌機です。この滅菌機はヨーロッパ基準の最高位にあたるクラスBのスペックを持っています。院内感染のリスクが極めて低い環境で治療を受けることができます。