スタッフブログBLOG

スタッフブログ一覧

初期むし歯に対するケア方法について

2019年6月28日 (金)

カテゴリー:

以前は削らなくても良いむし歯についてお話しました。 では、初期むし歯はどのようにケアしていくのが良いのでしょうか? ■口腔ケアを徹底する 口腔内に潜む、むし歯菌は食べ物などに含まれる「糖」をエサにして活動していきます。食後はしっかりと歯磨きをするクセをつけ初期むし歯を進めないような口腔状態にしましょう。また歯ブラシだけでなくフロスや歯間ブラシを使用 …

詳しく見る

削らなくてもいいむし歯?

2019年6月21日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! むし歯と聞くと削って治療しなくてはいけない…とイメージされがちです。しかし、歯を削った部分と詰め物の境目からむし歯になってしまったり、詰め物の劣化によりさらに削って詰め物をやり直さなくてはいけなくなったりとむやみに削ってしまうことは「二次むし歯」になる確率が高くなってしまうことがわかってきました。 むし歯の最初の段階が「初期むし歯」とい …

詳しく見る

メタルフリー治療の内容

2019年6月13日 (木)

カテゴリー:

こんにちは! 以前に歯科治療で金属を使用する弊害についてお話していきました。ではメタルフリー治療ではどのようなモノがあるのでしょうか? 今回は一般的な治療方法を2つご紹介していきます。 ・オールセラミック セラミック(陶器)を焼きしめた人工歯で、自然な輝きとツヤがあり審美性・耐久性に優れた素材です。微妙な色調を再現しやすく、前歯などの治療で使 …

詳しく見る

金属を使った治療の弊害について

2019年6月7日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! メタルフリーという言葉を聞いたことがありますか?メタルフリーとは虫歯治療の際に、被せものや詰めものに金属を一切使わず治療を行う方法です。金属は、歯肉の黒ずみや金属アレルギーなどのトラブルを起こしやすいというデメリットがあるため現在多くの医院でメタルフリーの治療を進めています。 メタルを使うことによるデメリット ・金属アレルギー …

詳しく見る

口呼吸になってしまう原因

2019年5月24日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 今回は、前回にもお話した「口呼吸」についてです。 口呼吸が習慣化してしまうと、口腔内の乾燥により虫歯や歯周病、口臭の原因につながっていきますが、口呼吸になってしまう原因にはいくつがあります。 【口呼吸の原因】 ・歯並びによるもの ・口周りの筋力が低下し口が閉じにくい ・姿勢の問題 ・アレルギーなど慢性的な鼻づまりのため …

詳しく見る

口呼吸による弊害について

2019年5月17日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 気が付くと、お口が常に開いたままの状態になっていることはありませんか?口が常に開いてしまう方は「口呼吸」になっている可能性があります。 口呼吸は鼻呼吸よりもお口のトラブルを起こしやすくしてしまうため、早めに鼻呼吸へと改善していく必要があります。 【口呼吸による弊害】 ・虫歯や歯周病になりやすい 口が常に開いている状態では、 …

詳しく見る

歯周ポケットについて②

2019年5月10日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 今回は歯周ポケットについてのお話2回目です。 以前は、歯周病が進むと歯周ポケットが深くなっていくとお話しましたが、口腔内の細菌には空気が好きな「好気性菌(こうきせいきん)」と、空気が嫌いな「嫌気性菌(けんきせいきん)」の2種類があります。 歯周病の菌は後者の「嫌気性菌」に当たります。 歯周病菌は空気が届きにくい歯茎のすき間に …

詳しく見る

歯周ポケットについて①

2019年5月3日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 今回は2回に分けて「歯周ポケット」のお話をしたいと思います。 歯と歯ぐきの境目には「歯肉溝(しにくこう)」といわれる1~2ミリの隙間があり、 歯周病菌はこの隙間の奥へと潜り込んでいきます。 そうすると体は菌を追い出そうと防御反応を起こし、歯ぐきの炎症や腫れを起こします。これが歯周病の初期症状です。 歯周病が進行すると歯 …

詳しく見る

その歯の黄ばみ、子供の頃の抗生物質が原因かも!

2019年4月26日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 「テトラサイクリン」という抗生物質を子供のころに飲んだせいで、歯が黄ばんでしまっている方をたまに見かけます。 この抗生物質は風邪の時や、肺炎に効くとして以前はよく使われていたお薬ですが、歯の内部に色素が沈着するなどの副作用がみられ、現在ではほとんど処方されることはほとんど無くなりました。 色が薄いものであればホワイトニングで改善す …

詳しく見る

「歯ぎしり」と「食いしばり」について

2019年4月19日 (金)

カテゴリー:

こんにちは! 今日は「歯ぎしり」と「食いしばり」についてです。 歯ぎしりは歯を左右にこすり合わせている状態で、食いしばりは左右のすり合わせは無いけれど、強くかみしめている状態になります。 これらの症状は夜寝ている間や何か物事に集中している時に、自分でも気づかずに行ってしまうことがほとんどです。 長期間の歯ぎしりや食いしばりは、歯やアゴにダメー …

詳しく見る

Contact ご予約・お問合せ

ご予約・お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

tel. 0476-29-8241

アクセス・診療時間 access / schedule

はなのき台みんなの歯科
〒286-0007 成田市はなのき台1丁目8-5
TEL:0476-29-8241

 
9:30 - 13:00
14:30 - 19:00

【休診日】木・日は休診
※ 受付は30分前迄
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします