歯周病治療PERIODONTICS

歯周病菌を減らして患者様自身の
歯を残します

歯周病菌を減らして患者様自身の歯を残します イメージ画像国民病とも呼ばれる歯周病は、日本人が歯を失う大きな原因です。歯周病は歯石・プラーク中の歯周病菌が原因で、感染すると歯茎に腫れや炎症が起こり、悪化すると出血・膿・口臭などの様々な症状が現れます。歯周ポケットが深くなり、歯槽骨が溶けて歯を支える力が弱くなると、歯が動揺し始め最終的には脱落してしまうのです。
歯を失ってしまったら、インプラントやブリッジなどの欠損治療を行わなければなりません。定期的に歯周病菌を除菌し、口腔内を清潔に保ち続けることができれば、より多くの歯を残すことができます。いくつになってもご自身の歯で健康的な生活を送れるよう、当院は歯周病菌を減らして歯周病を改善する治療に力を入れています。

位相差顕微鏡を用いた口腔内検査

位相差顕微鏡を用いた口腔内検査 イメージ画像口腔内には何百種類もの常在菌がおり、その中に歯周病の原因となる歯周病菌やカビ菌も存在します。口腔内細菌は普段から体内で共存していて、常に害を与えている訳ではありません。しかし、細菌のバランスが偏り、歯周病菌の割合が多くなると症状が進行・悪化します

細菌の数を0にすることはできませんが、治療を通して歯周病菌を極力減らし、症状の大幅な改善・再発の予防を行うことは可能です。そのために、まずは患者様のお口から採取した汚れを位相差顕微鏡検査で観察し、現在の細菌の様子(どんな種類の菌が多いか、どれだけ歯周病のリスクが高いか、など)を把握します。位相差顕微鏡検査を通して見える映像は、モニターにつないで患者様もリアルタイムで確認することができます。実際にお口の中の状態をご覧頂きながら治療内容をご説明し、治療後も同じ検査を行って細菌数の変化を比較することで、より治療の効果を実感して頂けます。

歯周内科治療で歯周病菌を減らします

当院では、薬剤によって口腔内細菌をコントロールする歯周内科治療を行っています。位相差顕微鏡検査で原因菌を特定できたら、その菌を殺菌するための最適なお薬を決定します。歯周病は細菌によって発症する、いわば感染症の一種です。細菌の減少によって、腫れや出血がなくなるだけでなく、お口のネバつき・口臭・咬み合わせ時の痛みの改善も期待できます

歯周病菌は全身疾患を引き起こす恐れも

歯周病菌は全身疾患を引き起こす恐れも イメージ画像歯周病菌は歯の表面に存在しているだけでなく、出血部位などを介して体内にも入り込んでくるやっかいな細菌です。血管から侵入した歯周病菌は心臓で炎症を起こすため、歯周病の人は通常よりも2~3倍ほど心臓病のリスクが高いと言われています

その他にも高血圧や糖尿病などの様々な全身疾患にも深く関係してきますので、症状の軽いうちに早期発見・早期治療を行うことが重要です。

歯周内科治療の流れ

位相差顕微鏡による検査

位相差顕微鏡による検査 イメージ画像患者様によって口腔内の環境は異なり、歯周病を引き起こす細菌も1種類ではありません。位相差顕微鏡を使って「その患者様にとっての歯周病の原因菌」を発見し、きちんと殺菌が出来るお薬を選択します。

沢山の菌が動いている映像は、初めてご覧になる方には少しショッキングかもしれませんが、実際に患者様の目でお口の状態を理解して頂くことが大切です。

細菌の除去薬剤の内服

細菌の除去薬剤の内服 イメージ画像服薬して頂くお薬は抗生物質の一種で、歯周病菌の除菌に非常に効果があります。この時点でほとんどの歯周病菌がいなくなりますが、歯周病はお薬だけでは治することができませんので、従来通り歯石やプラークの除去も行っていきます

重度の歯周病の場合、服薬の他に真菌(カビ)を除去できる洗口剤や歯磨き剤を使用することもあります。

歯石・プラークの除去

歯石・プラークの除去 イメージ画像歯周病菌を減らすことができても、お口の中が細菌の住処となりやすい状態のままでは再び菌が繁殖します。除菌後は歯周ポケット内の歯石やプラークをしっかりと取り除き、口腔内の衛生環境を保ちます。

これで治療は終了しますが、数ヶ月に一度のペースで歯科医院でメンテナンスを受けて頂くことが歯周病の再発予防のカギとなります。

定期的なメンテナンス

定期的なメンテナンス イメージ画像口腔内常在菌は空気中や食べ物、手などを介して再びお口の中に戻ってくるため、その数を定期的に減らしていく必要があります。

カビ菌が増えると歯茎が腫れて歯周病菌も住み付きやすくなり、歯周病に再感染してしまいます。歯科医院でプロのクリーニングを受け、二度と歯周病にならないようにお口の健康状態を管理してきましょう。

※ 受付は30分前迄
※ 祝日のある週の木曜日は診療いたします